読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

☆幼稚園の思い出☆

うちの幼稚園は変わってて、毎日お弁当を持って、園バスに乗って色んな公園へ遊びに行くだけの幼稚園です。

お遊戯だの英語の教師だの温水プール完備だの、そんなものは全くありませんが、どこの子供より、創造性・自主性・コミュニケーション能力が身につき、だいたい小学4年生くらいの力をつけて卒園します。

なんでも子供達で話し合って解決してきたので、小学校の、すぐに大人や先生に頼る他の子供達が不思議で仕方ない、と卒園生は口を揃えます。

父兄も自由に参加できるので、私たちも一緒に育ててもらいました。

まあ毎日がミステリーツアーみたいなもんなんですが、卒園を控えてようやく私もバスに乗せてもらうことができました。

子供たちの、今日一日へのワクワク感がものすごく伝わってきて、すごく楽しかった。

早く乗れば良かったわ(_)

人生でね、これから通勤や通学がたくさん待ってるだろうけど、ここまで楽しさやパワーに溢れた通園ってあるだろうかと思いました。

私自身通学も通勤も大嫌いだったからなー。

3年間、良い経験をさせてもらったね!!