
2.■TBSビビットがホームレスに演技させ『やらせ報道』…「人間の皮をかぶった化け物」と全国放送■TBS「ホームレス報道」問題、水島教授「バラエティに仕立て、何の意味があるのか」(弁護士ドットコム)

 寒い日の朝車で信号待ちしてたら両足を腫らした女のホームレスが公園で水を飲んでいるのが見えた。

そのまま横断歩道の方に歩いて行ったら、通勤のOLに猛烈に怒鳴られてこっちに戻って来た。

信号待ちの車の窓を開けて「お金あげたら怒る?」と聞いたら、ポカンとして「いやいや」と言ったので、1000円あげた。

食べようとしてたフランスパンにハム挟んだだけの朝食もあげれば良かったと思った時は、信号が変わってしまった。

■世界の最富裕層1%の保有資産、残る99%の総資産額を上回る■富裕層トップ62人の資産、下位36億人の合計と同じ(朝日)

http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1949674088&owner_id=2034063

・・・・・・・・

■TBSビビットがホームレスに演技をさせて『やらせ報道』で炎上…TBSの言われた通りに演技をやったら「人間の皮をかぶった化け物」としてホームレスが全国放送される

http://hamusoku.com/archives/9496492.html

・・・・・・・・

■水島宏明 @hiroakimizushim 2月26日

https://twitter.com/hiroakimizushim/status/835953384213504001

昨日、ゼミ生と一緒にTBS「ビビット」で「人の皮を被った化け物」と表現されたホームレス男性に会ってきました。そこで彼が口にしたのは驚くべき内容でした。TBSはすぐに社内調査を実施すべきだと思います。

・・・・・・・・

■TBS「ビビット」、ホームレス報道でおわび

朝日 真田香菜子 2017年3月3日17時33分

http://www.asahi.com/articles/ASK3351BSK33UCVL01D.html

 TBSは3日、朝の情報番組「白熱ライブ ビビット」で、1月31日にホームレス問題を取り上げた放送に、取材対象者を傷つける表現や不適切な取材手法があったとして、番組内と公式ホームページでおわびした。

 同局によると、番組では、多摩川の河川敷で法定の予防接種を受けさせずに犬を複数頭飼育しているホームレス男性を取材し、放送。男性を「犬男爵」「人間の皮を被(かぶ)った化け物」などと呼ぶ不適切な表現があった。またこの男性に取材の承諾を得る際、出会いの場面の撮影で「お前らここで何やってるんだ、と言いながら歩いてきてほしい」と依頼。男性を「すぐに怒鳴り散らす粗暴な人物」と印象づける結果となり、不適切な手法だったとした。ネット上などでは「やらせではないか」との指摘が出ていた。

 放送後、「ホームレスへの差別や偏見を招く」などの批判が寄せられたという。3日の放送では同局の吉田明世アナウンサーが、放送内容と制作過程を改めて検証したと説明。視聴者や関係者におわびした。(真田香菜子)

・・・・・・・・

■TBS「ホームレス報道」問題、水島教授「バラエティに仕立て、何の意味があるのか」

(弁護士ドットコム - 03月13日 19:23)