読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017/3/19-四国旅1日目など…

連休を利用し、癒し系F夫婦と4人旅です。

渋滞回避&距離を稼ぐため、日曜の夜に彦根を出て、まずは岡山へ。

瀬戸大橋近くのサウナで風呂入って仮眠しようと思ったら…

仮眠する場所が満員だったので風呂だけ入って、鴻ノ池S.A.にて車中でzzz…

日の出と共に瀬戸大橋を渡り、与島S.A.へ。

前に来た時は電車だったのでイマイチ分かりませんでしたが、改めて橋の大きさを実感できました。

ほんまデカイ!

そして、うどん県に突入!

まずは1件目「こがね製麺所」

朝一、まだ寒いので、まずは暖かい「ぶっかけ」

暖かいから歯ごたえは柔らかいんですが、しッかり腰があって美味しいです(^^)

更に、すぐ近くに早くから開いてる店があったのでハシゴ。

「大川製麺所」

ほんまに製麺所がメインで、イートインスペースはオマケって感じでした(^^)

今度は冷たいの。

さっきより、少し太め。

こちらも美味(^^)

腹ごしらえも出来たところで、いざ金毘羅さんへ。

1368段の旅の始まり〜

まだ時間も早いから空いてましたが、下山してくる人もチラホラ。

本宮から奥社へと上がり、登頂成功!

竹の杖は、下の土産物屋さんで無料で貸してくれますが、必須です。

有るとかなり助かります。

なんなら両手に持ってトレッキングスタイルでも良いぐらいです(^^)

下山すると、朝は閉まってた土産物屋さんも開いて賑やかに。

上がってくる人はメッチャ多かったので、早めに登って正解でした。

かなりパワーを使ったので、エナジーチャージ!

もちろん、うどん!

本日、3件目は「こんぴらうどん」

参道の所に本店があるのですが、路地を入った所にある「工場併設店」へ。

すぐ近くなのに、値段が全然違います(笑)

ここでもトッピングはせずに、すうどん。

ここが一番美味しかったな〜!

大(2玉)にしましたが、ペロっといけます(^^)

どこも安くて美味しくて、うどん県の凄さを見せつけられました(^^;

うどん県に別れを告げ、いざ愛媛へ!

今夜は高松泊ですが、通り過ぎて海岸の「夕焼け小焼けライン」の日本一海に近い駅「下灘駅」へ。

その前に、やはり腹ごしらえ(笑)

せっかく海の近くに来たので海鮮です(^^)

ここも安くて美味しい〜!

海の幸を堪能です。

そして、お目当の「下灘駅」へ。

ほんと小さい無人駅で、近江鉄道を彷彿とさせます(笑)

こんな時刻表ですから、電車で来てる人は、ほとんど居ない模様…

ナイスビュー!

ほんと近い!

道を隔てて、すぐ海です。

お約束のフリーズ。

珍しく、ウッキーと2ショット(笑)

こんな感じで色々と撮ってますが、周りは、こんな状況です(笑)

近くの道の駅へ。

Yスケくんとのナイスショット。

松山に到着し、まずはホテルにチェックイン。

ちょっと休憩してから道後温泉へ。

お祭り中で、踊ってる人が沢山居て賑やかでした(^^)

道後温泉本館

思ってたより大きい!

雰囲気ありますね〜!

混んでそうやったので、風呂は明日の朝にして、今夜は近くの足湯(笑)

「道後ビール」

いたって普通で可もなく不可もなく(笑)

ビール飲みつつ、じゃこ天を摘んだりしてから、アルゼンチン料理店「エスコバール」へ。

先月まで松山在住だった滋賀大出身b-boyカシオレが一押しの店って事で来ました(^^)

アルゼンチン料理って言われても、想像つきませんが肉系が多いみたいですね(^^)

「レモン豚のソテー」

塊で焼いてはりました(^^)

「自家製チョリソー」

こちらも独特のグリルを使って炭火焼。

「エンパナーダ」

パイ包みです。

食後はシガータイム。

美味しいゴハンの後は、3倍旨いね(^^)

朝から晩まで食べてばかりの1日目終了。

ホテルに着いたら爆睡でした(笑)