
【ニュース】自らの経験からしか学ばない愚者。

え?

育休や短時間勤務中の人が「給料は同じはず」?

普通違うと思うが…。

今の給料も、評価や昇格(将来の給料)も。

給料も評価も同じなら、男性の取得にも障害はないはずだ。同じでないと分かっているから男性は取得に躊躇するのじゃないのか?

ま、報道のお仕事なのにアンテナ感度がここまで低いようじゃ、短時間勤務中の先輩よりむしろ給料低くていいくらいじゃねーかと思うぞなwww

「待機児童」ってここ数年のトレンドじゃないよ。ずっと前(自分の知る限りでも20年以上)からあるよ。「こどもが保育園に入れなかったから」という理由で育休(復帰予定)から退職に追い込まれる流れ、昔はむしろ「当たり前」だった。

昔我が職場のマドンナ、若くて美人な庶務さんが「二人目が保育所に入れなかったから」と辞めたとき、みんな少からずショックを受け、その後の人員補充も折からの不景気で滞って事務的な支障がいろいろあったんだけど、職場の男共は「保育所に入れれば彼女が復帰してくれた」という可能性に気がついていなかったのだろうか?

とまあそれはともかく。

「自分が直面しない限り無関心無頓着」なのって、育児や介護に限らないのよねえ。

仕事上の無駄な作業とか無駄なプレッシャーとか、末端は共通して困っているのに「直面」しない人は無関心。「困っていることは言って」と口では言うが、いざ実際に言うと全く素通り、暖簾に腕押し。行動が伴わない。

自分が直面していないことへのアンテナが極端に鈍いからか、「代表で会議に出て必要なことは伝える」ってのが機能しない、情報共有ができない。

かくして連絡不備によるトラブルが多発したり、「会議には全部出なきゃいけない」ことになる(-_-;)

(「会議が多すぎる」のは、「出なきゃいけない会議が多すぎる」だと思う…。)

「自分が経験しないと分からない」はいい加減卒業して、「他者の経験から学ぶことを好む」に脱皮せんと、「規模の大きい組織の運営」はできんと思う今日この頃。

■「フショウダク通知」って何? 待機児童問題、「遠くて遠い」話だった僕が保活イベントで感じたこと

(ウィズニュース - 03月23日 07:02)