読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

μs Final LoveLive!μsic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪1周年〜

3月31日、昨年2日間東京ドームにて行われた

μs Final LoveLive!〜μsic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪〜から1周年となりました。

全国の多くのファンの中であの伝説となった日、

一生思い出に残る日となった日から1年。

間違いなく自分にとっても大きな日になった。

今でも多くのことを鮮明に記憶している。

この1年あっという間だった。

そしてラブライブという作品をμsをもっと好きになっていった。

グッズを買い。コミュニティで交流し。掲示板を読み。曲を聴き。メンバーのイラストを見たり。誕生日を祝ったりと確実にラブライブやμsに割く時間は増えたしそれが本当に楽しくてしかたない。1日が充実しているのだ。

今でも大好きでいる。ファイナルライブ後たしかに新たな展開とか露出とかは

減ったし寂しく思うこともあったけどファイナル後に不安に思っていたぐらいの

ファン離れとかオワコン化とかは全然思っていたほどではなかったと思っている。

スクフェススクフェスAC、μsのグッズや誕生日、掲示板、コミュニティ

アニメの再放送、聖地巡礼などなど多くのファンがそれぞれのラブライブ

μsのことで楽しんで応援し続けているし

そして今日この日、μs Final LoveLive!〜μsic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪〜から

1周年ということで思い出を語る自分のような人をネット上だけど

たくさんいらっしゃるということだけでこれからもずっと輝きを放ち続けるのだろうと安心すると同時にこれからもずっと追い続けていけると思えたのだ。

まだまだファン歴の浅い自分だけど全国のラブライブとμsを愛する

多くのファンと一緒にこれからもよろしくお願いいたします!!

…それとファイナル当日の思い出を少しだけ語ります。

昨年1年かけてほぼ書いたので書ききれなかったことを。

今日は選抜高校野球が雨で順延し翌日に決勝戦となったのだけど

昨年は30日に決勝戦だった。つまり前日東京入りした新幹線の

中で決勝戦のスコアだけを観てたんだよね。

それから今日開幕したプロ野球は昨年は1週間早く開幕していて

東京ドームはファイナルライブで使用中。

巨人は横浜スタジアムで試合があったんだよね。むしろよく抑えられていたし

今年だったらこの時期にファイナルライブはやれなかったんじゃないかな。

(東京ドームに筒香のユニ来ていた人がいたという情報があったがw)

またファイナルライブ後の帰りの電車、「ヤクルトが神宮で試合がなくてよかった」

という声も聞いた。もろにあの時間の電車と被っていたからなあ。

帰りの電車ではファイナル多くのファイナル参加者と一緒になったのだけど

やっぱり自分の中で仲間意識みたいなものも芽生えていたんだよね。

それがどんどん駅に着くたび別れていく寂しさがあった。

おそらく二度と会えない人も多いだろうし。

実はファイナル後の宿泊先が東京ドームから離れた池袋のホテルだった。

ファイナル参加が決まってから宿泊先を希望したら

東京ドーム周辺はすべて埋まっていて担当者から「どこも埋まってますがこれは

なにかあるんですかね〜?」と言われていたしw

しょうがないので電車でそこそこ長い時間移動して池袋駅へ。

その頃にはもうほとんどファイナルに参加したと思しき人は周りにはいなかったね。そのまま帰ろうかと思ったが空腹に耐えれず(ファイナル前に軽く食べてから

水分と喉飴のみ)駅の立ち食いそば屋で遅い夕食を。

それからが少し冒険があった。ホテルの地図を貰っていたのだけど駅の近くだろうと高を括っていたのとファイナル後で色んな気持ちが渦巻いてて思考が低下していたんだろうな。はっきり言えば迷ったw

駅から歩いてもつかないつかない。そのうち東京とは思えない真っ暗な路地にまで入りかけたので以前海外で街灯のない暗闇の道へ入ろうとして恐怖と不安を感じて友人と引き返したときの記憶が蘇ったので来た道をすべて引き返して

タクシーでそのホテルへ向かうことに。結果まったく逆方向の上に全然近くなんてなかった。最初からタクシーを使うべきだったんだよなと反省した。

しかしこの東京へ行きこの日は神田明神だったり電車を乗り継いだりと

都会の冒険をしたことは後に本当にいい経験となった。

これから1年、県内が主だったとはいえライブに行ったり

遠方の地へ行ったりライブビューイングに行ったりと

1人でいろんな場所へいくことが格段に増えたのだ。

それなりの緊張感は持ってはいるけど怖さとか不安とか危険とかに関しては

思っている以上に大丈夫になった。

これも東京に行けたこと、μs Final LoveLive!〜μsic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪〜

に参加できた一生の思い出のおかげだと感謝している…