読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とっちらかってる日記

ダラダラとして

何もしない一日でした。

今週はたぶん・・・というか

今月はたぶんまだ

忙しくないんだろうけど。

「やることに追われる」日が来るのかと思うと

数日前から心が穏やかではない。。

今、ヒマだから

差が激しすぎてね〜

新年度が来るの

ユウウツだったんだよねぇ。

実は。

もう来たし

どうしようもないけど(笑)

ここ最近ずっと読み返してる

漫画家さんが

いるんですけど。

私が持ってる作品は15年以上前のものばかりで、

持ってないものも欲しいな〜・・・と

何気なく

この方のプロフィール見たら。

デビューが1988年。

30年前

ビックリした。

勝手に、私より10歳ほど年上な感じで

考えてたからさぁ。

でもよく考えてみたら、

姉が青春時代を過ごしてた頃に

読んでた作品を

もらい受けたのもあるから。

私と年が近いワケ

ないわな・・・

おそらく20歳ほど離れてる気がする。

エッセイ漫画的なのを

読み返して、

会社勤めの時代もあったと知り。

・・・当時は

そんなところは

気にして

なかったんだよね

漫画家一本でやって行けるまでに

苦労されてたんだなと

今やっと分かった。

私も大人になったと

いうことでしょう。

“漫画だけではやって行けない”ことが

当時の私には

理解できなかったんだろうなぁ・・・。

漫画家は漫画家だと

思ってたし。

昼間、外で働いて

夜に漫画描いてるっていう

漫画家さんもいるのに。

そういう

大変な中で漫画は描かれてるんだから

心して読まねば、って

なるよね。

漫画全体的に。

要するに

私はこれからも漫画を読むぞ!

という

意気込みでした

話は変わりまして。

今日の関東での『ブンブブーン』は

エレカシ宮本さんがゲスト、

茶道を学ぶ回。

いやー眼福。

袴がとにかく良い

お茶室って

落ち着くよねぇ。

しかし・・・

ほんの少しだけでも茶道をかじったことのある

人間が言うのもなんだけど。

やっぱり茶道って

男性がする方が似合う気がする。

元々武士のたしなみじゃん。

男の方が「それそれ!」感ある風に見える。

私には。

光一くんのお母さまが

茶道の先生でいらっしゃるそうなのに

失礼なことですが。

あくまで私はそう思うというコト。。

もう作法とか

全然覚えてない私に

言われたく

ないだろうが。

ホントに覚えてないもんなぁ。

茶道具の名前とかは

かろうじて覚えてる、ぐらいの

レベル。

ひどいね

それよりなにより

光一くんが使ってるという

黒いプラスチックのお茶碗の話が

強かったわ

ご飯てんこ盛りにしてるとか

前言ってなかったっけ?

普通のお箸で

フライパンで炒めてる件といい、

やんちゃですなぁー

まぁ実用性のない食器って

ただ眺めるだけのモノになっちゃうもんね。

見てる分には楽しいけど、

いざ使うとなると

使いにくかったら使わないし。

私もあんまり

食器にはこだわらないかなぁ・・・

お店で

「これオシャレ!」とは

思います。

さすがにそういう心は持ってる

そういうことで

まとまらない話のまま

終わります。

では。

オヤスミー