読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わからないようにトレーニング

いくら、素晴らしい理論を言っても、技術を教えられなければだめ、いくら技術を教えられても、生徒にきめられたんでは、なんの説得力もない。生徒も努力してるのでどんどんのびてきます。僕がぬかされたら教えるのをやめなければなりません。格闘技じゃないものだったら、教える方がぬかされてあたりまえですが、格闘技だけは、ぬかされたら、言うことを聞いてくれません。だから生徒の2倍はかくれて練習をしなければならないです。人間性ができてる指導者だったら、生徒にぬかされても、生徒はついてくるかもしれませんが、僕のようながさつな人間は、説得力のみでしかついてきてもらえません。怪我や病気がひどくなったらおしまい、動物とまったく一緒。ラーメンやカレーを食べたかったら、トレーニングするのみですね。寿司にはなかなか道が遠いです。