
写経とか行って(笑)

 以前読んだ名越康文の本で、一日を始めるときに同じことをすることで、心を落ち着け、充実した一日を過ごせる、みたいなことが書かれていた。

 なぞらえるなら、行とか写経みたいなもので。

 名越氏は精神科医で、仏教系の勉強もしているから行とかいう話しになるんだろう。

 ただ、そういう話は納得できるところもある。

 習慣とすることの力もあるんだ。

 一週間ほど、SNSの日記から離れてみると、今度は書こうと思っても「はて?」となる。

 別に、誰かのためのエンタメのひとつになれることを目標にしているわけじゃなく(笑)、離れてみてやっぱり自分の習慣として、残しておきたいものだと思った。

 なのでまあ、なにをというわけじゃない日常を、これからも書くだろう。

 一日を始めるためにね。まぁ毎日は無理だろうけど。

 ということで、4時半に起き、村上春樹新刊の続きを読んで、アマゾンプライムで映画を少し見て、息子の幼稚園の制服にアイロンをかけた。

 さあ、一日の始動だ。