読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

武道館アイドル博2017

GWに全国のアイドル約1000人が日本武道館に集結。

「自由」をテーマとした出展ブースで

彼女達は何を繰り広げるのか?

お笑い芸人などによるトーク企画が、

それらをさらに盛り上げていきます。

2017年5月6日に開催されたのが、「武道館アイドル博2017」。

各部3時間×3の9時間開催。その間、ひたすらトークショーと物販のみを行う、

新機軸の巨大アイドルフェス。

・・・まあ、新しいっていうか、なんというか。

アイドルイベントと銘打って、ライブパートを一切実施しないというのは、

アイドル現場として成り立つのか・・・

そういう変てこな企画がせっかく都内で開催されるんですから、

行かない手はないかなぁ・・・なんて思ったり。

GW後半ということで、結構な疲労困憊でもあったので、

ギリギリ最後まで行くかどうかを迷ってましたが、

事前に出てくる情報が、実に「クソイベ」的な空気を孕んでて。

各部のトークショーのタイムテーブルが出てこないのは普通で、

そもそも、3部制のうちどこの部にどのユニットが出るかってのが、

前日朝まで発表されず、他現場との兼ね合いもあるヲタさんにとって

ジワジワくるようなスタンス。

ライブしないので入場料を取っちゃう運営にもあれだったしなぁ。

この上、ドリンク代も取るとか言い出したらクソイベ感が最高だったのにw

結局、好奇心には勝てず、眠い目をこすりつつ九段下駅へと到着しました。

この日の現場は、16時頃に青山でStar☆Tさん、20時から池袋でi*chip memoryさん。

この間を利用して武道館を堪能したいと思います。

と言いつつ、スタート時間の10時を40分ほど遅刻して入場。

2年半ぶりに武道館の入口へ。一応セキュリティは結構きつくて、

金属探知機とカバンチェックがありましたので、そこそこ掛かりました。

1部の感想としては、あーそんなに人が入ってないなぁ・・・ってとこ。

アリーナを縦に4列に区切ってただパーティションと長机。隣との柵のみが配置され、

そこからアイドルさんが大声で呼び込んだり、物販を押し進めておりました。

単純に、TIFの物販会場を連想する感じですね。またはビッグサイトとかで行われてる

企業出展イベントを想像すればいい感じですかね。

幟やポスターなんかでデコったりフライヤーをガンガン配ったりするところから、

じみーにおまいつさんと語り合ってるところもあって、いろいろと面白かった。

どうして良いか、わからないとこもあるんだろうな。

聞いたところによると、特典会は決められたエリア内でしか開催できないようで、

狭いから外で撮る?って聞いたら、そのラインから外では(特典会は)ダメなの」って

返されました。自由なようで結構細かいルールもあるようでした。

一番のルールは「無銭特典会は禁止」だそうで、

ありがちな「無銭握手」「無銭ハイタッチ」は禁止となってました。

ということで・・・

事前に話題になってた「100円ハグチェキ」を開催した某ユニット。

ビックリしましたね。アリーナの3分の2くらいのとこから列が伸びて、

そのまま外周をグルっと回ってく列の長さ。

行きたかったんだけど、横がうちの推しユニットエリアでした。

もう画像も出てますが、宇宙服みたいな完全防護服にガスマスクのアイドルさんが

背後から抱きかかえてくれる権利が100円ということでした。

行きたかったなぁ・・・武道館のハグチェキとった勇者になりたかったw

総じて1部のユニットさんは3時間の長丁場物販を持て余してた印象でした。

2部の入場時には入口が大混雑。うわ、混んできた(泣)

やっぱブルマだの防護服ハグだの聞きつけたのがきたのか・・・違うかw

2部になると勝手も分かってきたのか、あちらこちらでイベント感が出てきました。

上月さんとこのリフトチェキとか、青SHUNさんとこは黒ひげゲームっぽいのとか、

loopさんは腕相撲対決とか、日頃はしないような要素を持ち込んできたりするところもありましたが、

一番目だったのは、低価格物販でしたね。

向かい合うスペースで3部全部で張り合ってたような感じのREADY TO KISS+SAY-LAと2o Loveさんとこ。

お互いに、100円全握開催だったり、ゲリラミニライブだったりとまさに張り合ってた感じでした。

他にも1円チェキ、10円握手、100円撮影権などなど、

通路にもガンガン出てきてなかなかにカオス感が出てきました。

ツイッターにも新企画のお知らせがガンガンありまして、何時にブースに来たらこんなことが・・・

みたいなのがあって、いや、実に面白いものでしたね。

最終的に、6000人の入場者があったようで、出演してたユニットさん達にとっては

かなりの成功って感じなんじゃないかな。

日頃気になってたユニットさんとこに新規で遊びに行ったヲタさんも居たみたいだし。

うちも三分の一くらいは名前も聞いたことないユニットさんでしたが、

これくらいがちょうどいいのかなぁ。

横丁常連クラス・・・が居たら、いろいろバランスが崩れそうだし。

ま、武道館でしなくてもいいとは思いましたが、

「次はライブしたいね」って応えてくれた娘が多かったんでね。

いいモチベーションになったとこもあったかもしれません。

ちなみに、私はここで新規さんとこには行きませんでした。

時折、おおっ?って思うとこもありましたが、ちょいと勇気がなかったですかね。

別現場とかの絡みもあったので時間制約もありましたから・・・

ま、万が一第2回があったとしたら、また楽しみたいですな。

MVP 原宿物語(ブルマ)

技能賞 CY8ER(防護服チェキ)

殊勲賞 吉田豪(10時間トークショー

敢闘賞 2o Love to Sweet Bullet(企画満載)

見知らぬヲタさんから声を掛けられたこと 2回

Star☆T 

いつもの物販でした。木戸ちゃんがトークショー

まあ初っ端でよく分かってなかった感じかな。あ、唯一は時間無制限だったようでした。

なぁちゃん「まさか武道館に来るとは思わなかった」

loop

いつものレギュレーションに加えて、腕相撲や撮影権など。、

まずまず盛況でした。

運営「まさか1部になるとは思って無かったです」

です。ラビッツ

ちょっと遅めでしたが、結構人だかりできてましたね。

物販内容はいつもと同じ。ちなみに部長はあちこちの物販会場に現れてた

柚ちゃん「明日のワンマンに来れないとか、有り得なさ過ぎてショックなんだけど」

原宿物語

言わずと知れた「ブルマ博」(武道館でブルマ履く)ということで、異彩を放つブースでした。

1部のみの開催にしては異例の人を集めたかも、ただし物販はいつもと同じメニュー

あむちゃん「(ブルマは)もう慣れたけどね。でも前よりも露出が増えてるの」

はなちゃん20歳(池田はな)

赤ちょこさんと合同でのブース形成。って思って見てましたが、本人がいません。

「私服でフライヤー配ってます」ってのがあったからそれかなって思ってたけど、

セーラー服姿で帰ってきました。それが私服なのねw

はなちゃん「もうすぐ新曲披露なんだ。今、頑張って踊り覚えてるから見に来てね」

上月せれな

2人の黒子さんが控えたブースで繰り広げられてたのは「リフトチェキ」

日頃、リフトされると怒られる現場が多いから、ここぞとばかり持ち上げてくれたようです

せれちゅ「せっかくだから、歌いたかったな」

dela

通常物販。500円でサインと撮影可能ってのを運営さんが言いまわってた。

まずまず人も途切れずって感じでしたね。

まこっちゃん「もうね・・・声がバーのママみたいになっちゃった」

青SHUN学園

通常物販でしたが、物販の前にメンバーとゲームをして、勝ったらちょっとオマケが付く感じ

ただ人数にしてはちょっとエリアが狭いかなあ。他所がゲリラミニライブしてたけど、

ここは、そういうのはやらない感じでした。

SHUN「いつも思うけど。○○ちゃんのマネージャー□□さんにそっくり」

2o Love to Sweet bullet

3部通しの参加。途中途中で衣装変えたり、ゲームやったり。

ただライブをおっぱじめたのにはビックリした。スピーカーは殺してたけど

一応マイク使ってのライブだったからね。ま、得したけどw

みたりん「へっへっへー武道館で歌っちゃったよ」

JEWEL*MARIEE

いつもよりも値下げしての物販。でも、なんかちょっと寂しい雰囲気だったかな。

翌日に主力の卒業を控えてるのもあるから、多少ヲタさんのモチベが心配になりました。

褒城好美「あ、もしかして私と撮るの?」

絶対直球女子プレイボールズ

日頃より値下げしての物販。それをボールボーイさん達がめちゃくちゃアピールしてた。

見るからに初めての方が多かった感じがします。

見知らぬ方「この前はどうも・・・プレーボールズさんにも着てるんですか?」

G☆Girls

2部構成で、前半は通常の全握。トークショー終わってからの後半戦でチェキ会でした。

相変わらずの露出の高い衣装だったので破壊力は抜群だったか、分かりにくい全握時点でも人だかり。

惜しむらくはりなっくすがアメリカで撮影中ってとこかなぁ。

北出ゆい「さっきぶりやん、な?この辺で食事できるとこ教えてくれへん?」

※一部終わりで外に出て、昼飯に出かけた途中でばったり遭遇。帰るの!?って聞かれたのが伏線  

Parfait

通常物販+100円で3枚の静止画撮影権。SNSへの連携歓迎ってことでした。

ま、メンバーは偏るもののそれなりに盛況。うちも合法的に他メンバーと接触できるかと

撮影しようかと思ったが、ガラケーなんで思い止まりました。

西山野園美「よし、トークコーナーで頑張ってくる。」

ノンシュガー

物販はいつもと同じでしたが、企画をいくつか開催してました。

まあ、19時開始の企画だったので、後に間に合わないので断念。

もともと、撮影レギュレーションがあるのでまずまず盛況でした。

梅山涼「えーっと、この前の乃木坂さん以来ですかね。武道館来るのは」