読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナショナルのスリムなカセットテレコ復活

やりました!?昨夜からの経緯です。

ナショナルのスリムテレコ(茶ケース付き)RQ-2720を昨日、裏ぶたを小さなビスを緩めて内部を診ました。カセットメカニズムはまるで精密機械のような繊細で、薄いステンレスを加工したパーツをメインに小さなスプリングを自在に組まれており、操作ボタンを押すと軽やかなメカニカル作動してます。スリムなボディにあわせ、メカニズムもスリム化したわけだ。ぎっしりプリント基板が重なり、見るだけしか出来ない。

するとモーターのプーリ受けにゴムプーリが見えて、とりあえず指先でつつくと、カセットテープセット箇所にあるプーリも回りました。しかし、電池入れて再生にしても、ウンともスンとも反応せず!! 諦めて裏ぶたを被せて戻しました。今朝になり、昨日昼に室内に運んだスチールのペーパー整理ケース(一人で運びましたが、重かった!)にしまおうと、電池を抜こうと思い、たまたま再生ボタンを押したら、カセットメカニズムが動いている!!耳に押し付けると、モーター音がする。

もしやと思い、片付けで出てきたオリビアニュートンジョンのカセットを装填して再生ボタンを押したら、あらあらオリビアの歌声が歪みなく再生されている。早送り、巻き戻し共に可動した。歌声(復活の凱歌!)を聞きながら書いてます!

やはり、ナショナルかなあ! 大したもんだ♪